英国レスター大学 ELTU 教員による理系のための英語力養成講座の参加申し込み開始

2022/01/11

毎年3月上旬に実施しているレスター大学教員による理系のための英語力養成講座を今年度も開催します。

本学の交換留学先として人気の高い英国レスター大学において、ELTU(English Language Teaching Unit)は英語教育を専門にあつかう部門であり、20 年以上にわたり数多くの留学生を 含む大学生・大学院生の英語力開発を行ってきました。今年度も ELTU から留学生の教育経験豊 富な教員を迎え、国際学会などでの研究発表に向けて、英会話・プレゼンスキルなどの向上を目指した講座を行います。英会話学校等では学ぶ機会の少ない、理系に特化した英語力養成講座です。なお、受講料は無料です(大学が負担)。

講座概要:この講座では、自分の研究内容を口頭で伝える力を習得させるための英語力養成や発音練習、 具体的には、

・ディスカッションを通じた会話練習
・日本人にとって難しい発音の練習
・ボキャブラリーを効率的に増やす方法の習得

を行います。そして、科学的な話題についてのディスカッションや調査報告の仕方についての実践練習を行います。

開講日時:2022 年 2 月 28 日(月)~3月4日(金):16:00-17:30 18:00-19:30
(1日 2 レッスンを 5 日間;すべて Zoom によるオンラインレッスンです)
※国際交流センターの国際チャレンジ活動の単位認定対象となります。

対象:理学部の学部生、理学系専攻の大学院生(修士・博士)

参加申し込み方法:受講希望者は、2022年1月24日(月)までに申請書(掲示板参照、QR コードから)に入力して応募してください。最大受講人数は 16 名程度なので、希望者が多数の場合は調整します。結果は1月中にお知らせする予定です。

問い合わせ先:理学部国際化推進委員会・環境科学コース委員の高須


CLOSE