環境科学コース新入生へのお知らせ

2020/04/01

奈良女子大学理学部・化学生物環境学科・環境科学コース新入生へのお知らせ

2020年4月1日

新入生の皆さん、入学おめでとう。皆さんが環境科学コースでしっかり勉学に励むことを期待しています。

環境科学コースは、環境と関連の深い生物学・化学・地学の基礎知識を習得し、これらの知識を活かしながら、ミクロからマクロに至る様々なスケールの現象として発現する環境問題の解決に取り組むことが出来る人材育成を目指しています。環境に関わる多様な問題を理解するための専門的知識や計算機を活用したデータ処理ならびに抽象モデルアプローチを高度に駆使する実践能力など修得します。

環境科学コースの授業で皆さんが使用する計算機システムが今年3月に更新されたばかりです。最新の計算機システムを使って思う存分勉学に励んで頂きたいと思います。

本学の計算機システムは最新の機能と十分な台数を備えてはいますが、自宅などでの自習のために個人PCの購入を考えている新入生も多いかと思います。実際に、個人PCの購入について毎年多くの新入生から質問が出ています。

環境科学コースとしては皆さんに、入学前に個人PCの購入を急ぐ必要はありません、とお伝えしておきます。入学後に授業等で個人PC購入についての助言をする予定です。

皆さんとお会いするのを楽しみにしています。

環境科学コース長 高須夫悟


CLOSE