環境科学セミナーのお知らせ
下記要領で、環境科学セミナーを開催します。皆さんこぞってご参加ください。
日時 2017年12月11日(月)15:00−16:00
場所 G307会議室
環境科学コースの教員・学生を対象に環境科学セミナーを開催します。
講師:亀山康子先生(国立環境研究所 社会環境システム研究センター・副センター長)
タイトル:地球温暖化研究の最前線:現象解明から対策まで
セミナー要旨:
一言で地球温暖化研究といっても各分野に広がっています。ここでは、地球温暖化研究の全体像を概観しつつ、対策の最新状況についてお話します。
講師 亀山康子先生のプロフィール
亀山先生の主たる研究課題は、持続可能社会実現のための政策と評価に関する研究 です。パリ協定に挙げられた2℃目標や1.5℃目標の達成に向けた温室効果ガス排出削減経路や対策のロードマップの分析とその実現を目指して、低炭素社会の実現に向けた研究をされています。COP23などの最新情報に精通しておられる、国際派です。
以下もご参照ください。
なお、亀山先生には16:20から専門職論でも講義をお願いしています。こちらも是非ご聴講ください。
「気候変動問題に関する国際制度研究」
概要:気候変動(地球温暖化)問題は、エネルギー消費のあり方と深く関連するため、単なる環境対策に留まらず、国のエネルギー政策、産業構造、社会インフラ等にまで知見を広げながら対策を講じる必要がある。そのような問題への取り組みを促進するための方策を検討する研究の概要と、研究職の職務について概説する。