環境科学コース研究室分属説明会を開催しました

2019/11/27

環境科学コース3回生を対象に来年度からの研究室分属説明会を本日11月27日に開催しました。環境科学コースでは4回生から各研究室に分属して1年間の卒業研究に従事します。3回生時までに学んだ知識・技能を活かして「研究」に取り組みます。関連する文献を読み、未解決の問題に取り組んで、解析・分析成果を文章もしくは口頭で発表する訓練に取り組みます。研究活動は総合的な人間力を高める訓練でもあります。

分属説明会の後、環境科学コース第4期生にあたる今年度3回生を対象に、環境科学コースに入学してからの2年半すこしについて談話会を開催しました。その様子を紹介します。

1)環境科学コースに入って良かったことは何ですか?
生物や化学などの授業を自由に選択できて学べたことが良かった。
必修科目が少なく、他コース科目を選択できて良い。自由度が高い。
自由度が高くいろいろな科目を履修できるので、入学後に自分の向き不向きがわかって良かった。
プログラミングに対する抵抗感や苦手意識がなくなった。
時間の融通が利き、教職科目が取りやすい。留学生との交流が出来るのも良い。
わからないところがあったら先生が親身になって教えてくれる。
少人数で教員に質問しやすい。
これから仕事でプログラミングが必要となると思うが、プログラミングの基礎が学べて良い。
入学後にプログラミングを学んでPCが使えるようになり、趣味のが増えたことが良い。
自由なだけあって、アルバイトや友達関係に時間を割くことが出来、楽しめる。
計算機実習室のパソコン端末が24時間いつでも使えて良い。
環境問題についてよく学べて良い。

2)将来は何になりたいですか?
就職先としてはIT業界を考えている。
環境問題にも興味はあるが、社会問題に興味を持ちつつ有り、社会問題を解決できる仕事につきたい。

3)受験生へのメッセージをお願いします。
奈良女は英語が難しいので。長文を読む練習をしてくること。
高校までに習った英単語、数式、化学式をしっかり頭に入れておく。
センター入試の結果にかかわらず、個別入試の準備をしっかりすべき。
本学の環境科学コースは他大学には余り見られないので、教育研究内容がわかりづらいかもしれないが、生物、化学、地球環境が学べて選択肢が多い。おすすめです。
個別試験は丸一日かかるので集中力と体力が大切。
情報科学では無いけれども理学部でプログラミングが学べる。


環境科学コースは理学部の1コースとして幅広く環境科学について学びたい学生を待っています。



CLOSE